« 讃岐(さぬき)うどん食いまくりツアー(2000年)その21 | 讃岐(さぬき)うどんブログのトップ | 讃岐(さぬき)うどん食いまくりツアー(2000年)その23 »

讃岐(さぬき)うどん食いまくりツアー(2000年)その22

安心して穴吹に向かう。昨日、住宅地図で調べ上げたのだから、すぐに行けるはずだったのだが、曲がるあぜ道を一本間違えたおかげで、方向転換やら何やらで5分ほど浪費した。初心者マーク付きの車に乗っているのだから、しょうがないよね。

で、讃岐(さぬき)うどんの製麺所・穴吹にたどり着いた。プレハブ2階建ての壁の上の方に「穴吹製麺所」と、ほとんど消えかかっているが書いてある。これは夕方の薄暗さでは読めんぞ。外観も安普請のプレハブだから、こんなもん、初めから場所を知っていなければ、わかるわけがない。

ここにはさすがに駐車場もなく、仕方がないのでちょっとだけ広い道に路駐。で、建物の中をうかがうと、社員食堂のように、安いテーブルが2つ並んでいる。でも人の気配がしない。しないが、盆休みという張り紙もないことだし、引き戸を引いて中に入ってみた。

中に入ると、おっちゃんが1人で高校野球を見ていた。讃岐(さぬき)うどんを1玉もらう。ネギとだしをかけて食する。

・・・・・・(>_<) 作り置きや~~~~!!

湯掻きたての讃岐(さぬき)うどんで、こんなにボソボソしてるわけがない。麺の真ん中の方に辛うじてコシのかけらがある感じだ。谷川米穀店とは逆に、食堂部分だけが営業しているとか?

ここは機会を改めて再訪したい。場所は覚えたし。




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shintanitakashi.com/mt/mt-tb.cgi/22