« 讃岐(さぬき)うどん食いまくりツアー(2000年)その6 | 讃岐(さぬき)うどんブログのトップ | 讃岐(さぬき)うどん食いまくりツアー(2000年)その8 »

讃岐(さぬき)うどん食いまくりツアー(2000年)その7

今日は昨日のようにテキトーに讃岐(さぬき)うどんの店を回るのではなく、綿密な計画のもとに効率的に讃岐(さぬき)うどん巡りをする事にした。スケジュールは以下の通り。

7時 宿の近くの「さか枝(さかえだ)」

9時  聖地「山越(やまごえ)」

9時半  究極のセルフ店「中村」

11時 山奥の超秘境「谷川米穀店」

あとはテキトー。何の事はない、やっぱりテキトーなのである。

7時頃に県立中央病院の裏手にあるさか枝に到着、でも、開いてるのかどうか良くわからない。中は暗いからまだ開いてなさそう、などと逡巡していると、4WD車が店の前に横付けして、車から降りたおっちゃんが店内に入っていった。どう見ても従業員でも業者でもない。だったら客だろう。入る事にした。

セルフの店は初めてなので、勝手がわからず戸惑っていると、店のおばちゃんが声を掛けてきたので、ぶっかけうどんの小を注文した。しかし、間抜けな私は熱いだしを掛けてしまい、ぶっかけうどんならぬ、かけうどんにしてしまった。まあ、うまかったからいいんだけどね。

宿への帰りに見付けた「竹清(ちくせい)」は16日まで盆休みだった。





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shintanitakashi.com/mt/mt-tb.cgi/7